人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありったけの日常とたまにディズニー

masamamaskhm66.exblog.jp
ブログトップ

眼科検診

いつもお越しくださり、ありがとうございます。

病気で車いすユーザーになった主婦のブログです。夫と娘と暮らしています。

普通の主婦と同じようで、ちょっと変わっている日常、そして、大好きなディズニーパークとユーミンをお届けしながら、誰かの役に立つブログを目指しています。

♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆

前回の記事で、眼科に行った、と書きました。

コンタクトレンズがなくなったので、購入のための検診で行ったのだけど、ちょっと前からめ目やにが多いなと気になっていたので、診てもらおうと思いました。

視力検査のとき、コンタクトレンズをしているのに、左目では文字が綺麗に二重に見えたので、20度から180度に変更。
すっきり見えるようになりました!
にしても、乱視はほんとにめんどくさいっすね(笑)

そして、コンタクトレンズの購入手続きをしてから、診察室に入り、先生に診てもらったら・・・

「まぶたが赤くなっているから、結膜炎ですね」

だそうです・・・☹️

そして、処方されました💊
眼科検診_c0395179_12071708.jpg

左から、ヒアルロン酸の点眼、1日4回。
真ん中は炎症を抑える点眼、1日4回。
右は、抗菌の点眼、1日2回。

通常であれば、ヘルパーさんが1日4回入ってくれるので、そのタイミングで点眼してもらうことにしました(勝手に決めて決行してます( *´艸`))
1日2回のほうは、朝はヘルパーさん、夜寝る前に夫に点眼してもらうことにしました。
自分ではできないので、みんなを巻き込む(笑)

めんどくさいけど、確かになんとなく違和感はあったし、ほんとに目やにが多かったけど、前みたいに散粒腫とかにはなりたくないので、頑張ります!あ、頑張ってもらいます(笑)


ところで、太平洋側はかなりの大雨になりましたが、みなさんのところは大丈夫でしたか?

こちらは昨日の夕方、土砂災害危険情報の緊急速報が、家族全員のスマホで一斉に鳴り出して、それこそ緊急な状態だったらしい!

眼科検診_c0395179_12283777.jpg

でも、こうして無事に記事なんて書いてます(笑)
朝方まですごい土砂降りでしたよ☔
今は晴れ間も出てきました!

まだ降っているところもあるだろうし、梅雨前線が北上して、これから大雨になるところもあるかと思いますので、気をつけてくださいませ!

緊急の大雨情報が流れても、やっぱりどこかで、うちは大丈夫!みたいなことを考えてしまいがちだし、もちろん昨夜もそう思ってしまっていました。

そういう油断が災害をひどくすることになりますね。

避難が難しい我が家なので、マジで考えねばならないと思っている今日この頃です←早くどうにかしなよ!

by masamamaskhm66 | 2021-07-03 13:00 | 日常 | Comments(0)

車イスユーザーの主婦です。年数回のディズニーレポと日常を書いていきます。


by よんみ