人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありったけの日常とたまにディズニー

masamamaskhm66.exblog.jp
ブログトップ

写真の保存 ④

いつもお越しくださり、ありがとうございます。

病気で車いすユーザーになった、主婦のブログです。
夫と娘と暮らしています。

普通の主婦と同じようで、ちょっと変わっている日常、そして、
大好きなディズニーパークとユーミンをお届けしながら、
誰かの役に立つブログを、と目指しています!

♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪


私の記憶が曖昧なんですが、
ジュエリーボックスというクラウドを利用し始めたのは、2014年あたりだったと思われます。

カメラやスマホで撮った写真も、
簡単にどんどん入れられるし、
ちょうど娘が東京で独り暮らしをしていたので、離れて暮らす娘とシェアもできるし、便利でしたよ。

もちろん、ディズニーパークに行った時の写真もせっせとジュエリーボックスに入れていたのは、

言うまでもありません。


ところが・・・

あれは2016年か2017年だっと思います。

ホントに曖昧ですみません。

突然のメールでした。

「今年末で、サービスを終了します」

ええーーーっ??


ざっくり言いますと、

本体での操作、SDカードを使用しての写真の閲覧は可能だが、

モバイル同士の写真や動画の閲覧、やりとりなど、クラウドとしての機能はなくなる。

なので、サービス終了前に、クラウドに入れた写真を、PCなどに保管すること。

という案内でした。

これがほんとの青天の霹靂ですよ!!

2、3年でなくなるクラウドサービスって、
アリなの?

どうしよう・・・。


ウダウダ思っていたけど、
仕方ない、
ジュエリーボックスに入れた写真を、
とにかくPCに戻そう・・・



ところが

できない!!( ̄□ ̄;)!!


PCに戻す作業を手順どおりやろうとするのに、
いわゆる、
ディズニーアプリショッピングみたいに、
ぐるぐる🌀してるだけで、
まったく進まない・・・131.png


カメラ撮影したものは、

もともとPCに入っているからいいものの、

夫や娘のスマホから入れたもの、

私のタブレットから入れたものは、

もはやどうすることもできず

(特に娘は、ジュエリーボックスに写真を入れたら、自分のスマホから消していた)

お手上げです140.png


2014年から2016年くらいの写真は、

カメラ撮影以外、

闇に葬られてしまったのです((T_T))



なので

実はディズニーシー15周年の写真は貴重で、

私のタブレットに辛うじて残っていたのがありました。

写真の保存 ④_c0395179_12241365.jpg
ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ・グリーティングドライブのミッキー!

これは、クリスマスの時です。

当時はこれを知らなくて(もちろんこの名称も知りません)

偶然見かけ、しかもバッチリ視線もいただき、

ミッキーがめっちゃ手を振ってくれました。

写真の保存 ④_c0395179_12264144.jpg
これは、アメリカンウォーターフロントのフリーグリーティングのデイジー。

たぶん、ミッキーに会ったあとに出会ったかと。

雨上がりの冷える日で、デイジー姉さんが、

写真を撮る前に、私の手をにぎにぎしたり、さすったりしてくれました。

かなりの人垣で、たくさんのゲスト相手に撮影会状態の中で、

写真を撮ってくれました。

後ろから殴られなくてよかった(笑)




そんなわけで、

クラウドを探す旅は続きます。


ちなみに、アプリは相変わらずバグっていまして、

新規の記事も消えるし、

下書きのところにもたどり着けません。

私、何かやりましたか?

あきらめて、PCでやってます。

PCでも、急にフォントの色が変わったりするんです。

みなさんの記事も読めるし、コメントもできるのに、

自分の記事が書けないなんて・・・。


もともと、更新は遅いですが、ますます遅くなると思われます。

楽しみに待っててくれていらっしゃるとしたら、申し訳ないです。

そして、自分が一番残念です。グズグズ言ってすみません。



Commented by sakura-sakumankai at 2020-06-17 22:46
アプリ調子悪いんですね。どうしたのでしょう?以前の文字が緑色になっていたのもバグなんですね。
クラウドサービスも困ったものですね(ToT)貴重な写真を返して〜(ToT)ですね。
Commented by chura_3_san at 2020-06-18 14:42
こんにちは〜^^
記事が消えたりスムーズに書けないのは困りますね>_<
早く治るといいですが…
クラウドのサービス終了は致し方ないとはいえ、自分のデータが取り戻せないってのは酷すぎますっΣ(゚д゚lll)
もはや文句の言いどころもありませんが…
コレからの時代はデータばかりでしょうからバックアップもいくつか取らなきゃいけないんですがねぇ。
よんみさん、お元気出してくださいね(*´꒳`*)
Commented by masamamaskhm66 at 2020-06-18 20:55
> sakura-sakumankaiさん
コメントありがとうございます。
コメレス遅くなりすみません。
調子がいいなと思って書き始めても、また消えてしまう!と思ってしまって…ほぼトラウマです。サクサク書けていた頃が懐かしくさえ思えます(笑)
そうです!緑色に変わっているのも、PCで打っていたら、いつの間にか変色していて、もはや黒色に戻すのもめんどくさくなり、そのままあげてしまいました(笑)スマホがアップデートしたきっかけで、特定のアプリが不具合を起こすかも、という話もあるらしいと聞きましたが、前のように書きたいです( 。゚Д゚。)
ただ、PCはアプリではないのに、おかしいなぁ。
クラウドもそうですが、そもそもPC音痴、いやデジタル音痴の成せる技かも。
貴重な写真はバックアップしないといけませんね(笑)勉強になります!
Commented by masamamaskhm66 at 2020-06-18 21:00
> chura_3_sanさん
コメントありがとうございます。
前のようにサクサク書きたい…((T_T))今のところお手上げですヽ(´A`)ノ
やはり、デジタルはバックアップしておかないといけませんね。学習しました!救いは、カメラ撮影の写真を外付けハードディスクに入れていたこと、それだけです。
ジュエリーボックスは使いやすくて、PC音痴の私には、とても便利だったのですが、ここからのクラウドを探す旅も、楽しみにしててください。
私、まだまだやらかします(笑)
慰めていただき、ありがとうございます!
by masamamaskhm66 | 2020-06-17 21:37 | 日常 | Comments(4)

車イスユーザーの主婦です。年数回のディズニーレポと日常を書いていきます。


by よんみ